babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

こんにちは、babaです。




天気予報が当たり、今日は朝から雪でした。


馬場銘木の駐車場は一面の雪です。
今年中は雪は降らないと思っていたのに・・・勝手な予想ははずれました。


水槽で飼っている鯉や金魚も凍えていました。大掃除の一環で水槽の水を変えようと手をつっこんだら、冷たいをとおりこして、「痛い」の感覚でした。


よくこんな水の中で生きているなぁ〜と驚かされました。


水中用のヒーターも昔買ったやつがあるのですが、自然の気温の中でたくましく育ってほしいと思っていまのところつけてません。寒さで死んでしまいそうな気配はないので、彼らなりに頑張って寒い冬を乗り越えようとしているようです。






今年最後の木製看板の製作が終わりました。

今年もおかげさまでたくさんの看板を作りました。木の看板の全国シェアNo,1の夢に近づいたような、そうでないような・・・



最後に製作していたのは、馬場銘木のすぐ近くにある「高宮神社」の境内に設置される看板です。


きっとこの神社の神様のおかげでたくさんの看板の注文をもらえたので、お礼もかねて気合を入れて製作に励ました。


なんとかお正月に間に合ってよかったです。


難しい漢字が並んでいて、いまいち意味が分かりませんが、高宮神社の云われが示されているようです。また宮司さんに聞いてみることにします。



とってもいい神社ですので、機会があったら皆さんもお参りしてくださいね。








いよいよ来年は午年!!


うまうまうまーーーー!!!


知り合いから立派な信楽焼きの馬の置物を今日いただきまして、さっそく入り口のところに飾りました。





それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。今年一年愛読いただきまして有難うございました。








                    馬場銘木