babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

水槽製作

こんにちは、babaです。



黄砂がひどい一日です。目がむずむずします。花粉はまだそれほど飛んでないと思うので、黄砂が原因だと思います。




馬場銘木で飼っている鯉が、少し大きくなってきたので、水槽を変えたいなと思っていたのですが、知り合いが中古住宅を購入してリフォームをしているのを聞き、その際にいらなくなった大きな容器がないか聞いてみると、「ちょうど粗大ゴミか何かで捨てようと思っているのがある」と言うことだったので、そちらをいただいて無理やり水槽を作ってみました。




オレンジ色のは掘りごたつの部分、白いのは床下収納の容器です。





木材を切断するジグソーでそれぞれぶち破って、たまたまあったアクリル板などをボンドで接着してつなげてあります。




接合部は若干、雑な感じですが、水漏れをしないことを重視したということで・・・

小さな水槽で飼っていた金魚を放してみたら、気持ち良さそうに泳いでいました。




排水機能もつけてみました。






もう少し試運転してみて、水漏れや不具合がなかったら、鯉を入れてみたいと思います。






                    馬場銘木