babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

とんぼ

こんにちは、babaです。



先日、知人から「もうすぐ息子が小学校を卒業するのだが、所属している野球チームに記念品を贈りたいんだけと、トンボを作ってほしい」と言われたので、トンボってなんだっけと思いながら調べてみたところ、作れそうだったので引き受けました。


トンボと言うのは、グラウンドを均すために使用する道具です。野球している人が使っていて、よくグラウンドの脇などにたてかけてあるやつです。






材料を準備して、組み立てていきました。




7台作ってほしいということだったので、せっせと作っていきます。

できるだけ頑丈なつくりにしてみました。



最後に筆で記念品の文字を入れて無事完成しました。


今週の日曜日に式典があるようで、その際に贈呈されるようです。






                      馬場銘木