babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

看板用の板

こんにちは、babaです。



今週の月曜日に大阪銘木協同組合の月市がありまして、そこで購入した板や角材を運送屋さんが早速配達してくれました。




今回は、けやきの板がたくさん出品されていたので、その中でも木製看板に使用できそうな、少し形のおもしろい一枚板を仕入れました。



ひび割れの入りそうな部分にワレ止めを塗っています。





皮の部分の曲線が独特で、なかなかいい感じ。






こちらの木は、滋賀県犬上郡産(彦根市の横の町)の欅です。

産まれたところから大阪に旅行して、また地元に戻ってきました。現在は表面はまだ荒木のままですが、加工しますとテーブルなどにも使用できます。もちろん木の看板に仕上げるとなかなか良さそうな感じになりそうです。


こういった歪な一枚板との出会いは、ほしいときにすぐに手に入るものじゃなく、ほんと一期一会です。そしてまたお客さんがその板と出会うのも一期一会。それまでじっくり自然乾燥させて綺麗な板になってお客さんのところへいく日を楽しみにしたいと思います。






他にも紫檀の角材。

こちらは、ブレスレットの材料になる予定。





別の仕入先から昨日入ったスネークウッド。

こちらは、とりあえずサンプル品です。


右側は綺麗に柄がでていますが、左側もいちおスネークウッドです・・・。








こちらは、今年のゴールデンウィーク市で販売予定の乾燥済みの一枚板。

今から表面をある程度加工して準備します。








最後は、社長が市で仕入れてきた栃の縮み杢。


なかなか細かい縮み杢がびっしり入っています。





他にも今回はたくさんの木材を仕入れました。


運送屋さん、夜中にトラックから降ろすのたいへんだったと思います。有難うございました!






来週から、4月です。

また今年もゴールデンウィークに「馬場銘木ゴールデンウィーク市」を開催する予定ですので、その準備に追われそうですが、がんばりたいと思います。


ゴールデンウィーク市の詳細につきましては、近日ご連絡いたしますので、ゴールデンウィークにはぜひ馬場銘木へご来店下さい。よろしくお願いします。







                                 馬場銘木