babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

欅の輪切り板

こんにちは、babaです。




今日は、先日ご注文いただいたケヤキの輪切り板の加工をしていました。


直径が2m×1.2mありますので、かなりの重量です。父と二人ではもてなかったので、助っ人2名をよんで4人がかりでフォークリフトにのせて、その後、加工場まで移動させました。お家への納品が心配なところです。


加工するのも、板などの表面を加工する機械が1mちょいの幅までの板にしか使用できないので、地道に手で(電動工具は使用してます)削っていきました。






こちらの板は、滋賀県産の欅材です。お客さんも馬場銘木のすぐ近所の方なので、同じ県に生えていた木ということで、とても親近感がわいていたようでした。


この後、脚を作って、塗装して仕上げていきたいと思います。







                           馬場銘木