babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

重機の導入

こんにちは、babaです。




重たい木材を動かすのに、ショベルカーを導入しました。



分厚いベルトを木に巻きつけてこのショベルカーで釣り上げるとラクラク木が運べます、木を削ったときに出るオガクズだっていっきにたくさんすくえます、ショベルカーを購入した際におまけでつけてくれたミキサー車で、大きな木も無理やりタンクの上にのせて運送できます、ミキサー車の中にオガクズと牛糞かなにかを入れて肥料を作れます・・・



いまいち木屋さんには必要ない重機2種です。




写真のショベルカーとミキサー車ですが、馬場銘木の横にある川のちょっとした工事の関係で数日間、どこかから来てます。




幼稚園に通園する園児や、いつも通っていく小学生達には、間近で大きな重機が見られるので大人気です。










                      馬場銘木