babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

品評会へ

こんにちは、babaです。



昨日、最近たまにこのブログに登場している白光苑さんで鯉の品評会があると店主さんから聞いていたので見学に行ってきました。




たくさん鯉が集結しています。


品評会は、販売会ではなく、鯉の飼い主さんがそれぞれの自慢の鯉を持ち寄って、年や品種ごとにその中で一番いい鯉を決めるという催しです。



まだ私は錦鯉初心者なので、どれが良いとかは分かりませんが、審査員の人が鯉を比べながら話している内容や、知らないおじさんと話して鯉の良し悪しを勉強しました。





幼魚の部で最優秀賞になったのがこちら。

体つきと色の鮮やかさがすごいと思います。  ・・・たぶん




たくさんの鯉を見ることができましたが、やはりそれぞれの飼い主さん自慢の鯉ばかりなので、どの鯉も素敵でした。








                          馬場銘木