babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

金魚の産卵2016

こんにちは、babaです。


数年前に地元のサマーフェスティバルでもらってきた金魚(コメット)が先週、今年最初の産卵をしていました。



この中に、偶然にも雄と雌がほどよく混じっています。











その卵が、昨日の暖かさで孵化しはじめて、稚魚が産まれました。


よく見ると、1mmにも満たない小さな赤ちゃんがいます。




上の写真の親金魚たちは、びっくりするほどたくましくて、錦鯉と一緒の水槽に入れておいて、その鯉たちが病気になっても金魚はびくともしません。水が汚れていても平気で生きていたりします。夏過ぎまで何度も産卵して、どんどん子どもが増えていきます。

本当にすごい生命力です。













ちなみに去年生まれたお兄ちゃんお姉ちゃんは、だいぶん大きくなりました。


毎日食欲旺盛で頑張っています。







                        馬場銘木