babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

防具のメンテナンス

こんにちは、babaです。




10年ほど前に購入した剣道の防具が、少し色あせてきたので、自分で修理することにしました。


独身の頃、購入した防具で値段もそこそこのまぁまぁいい防具です。



剣道の防具は、表面は藍染めされています。

稽古中にこすれたりたたかれたりで、やや色落ちしています。

ただ、自然なビンテージ感がでていて、これはこれでなかなかいい風合いです。







少し前に知り合いの防具屋さんと会ったときに、自分で藍を塗るコツを教えてもらいました。




やってみると意外と簡単。








一晩乾かして完成。


なかなかいい感じに仕上がりました。



新品みたいな感じ♪



使用するのが楽しみです。










                           馬場銘木