babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

椅子の座面

こんにちは、babaです。




お客さんから、椅子の座面用の板を欲しいと依頼をいただきまして、クスノキの板を用意しました。




丸く加工してほしいということで、四角い板から地道に角をとっていって丸く仕上げてあります。



真円ではないですが、綺麗な丸に仕上がりました。



インターネットで木をさがされていたお客さんですが、そのお父さまが高齢になられたようで「父がぼぉっとすることが多くなったので、以前は、木を彫刻するのが好きなので少しでも何かに没頭してくれればと思って木をさがしています」ということで注文いただきました。



木彫りの場合、手先も使いますし、次はどこをほっていこうかとか、ここはどう彫ろうかといろいろ頭もつかうと思いますし、クスノキの爽やかな香りも楽しめますし、ちょうど良いと思います。





どんな座面に仕上がるか楽しみです。






                            馬場銘木