babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

つげの木 入手

こんにちはbabaです。


1月7日、8日の馬場銘木の初売りに向けて準備作業を進めている日々です。




今日は、値段入れの作業をしていました。



あたらしい商品もたくさん増やしていますので、ぜひ皆さん来てくださいね。




このように黄色い札に値段がかいてある商品は、初売りの2日間のみ、表示価格の半額になります。



縞黒檀もかなりお買い得になります。他にも半額の対象商品はかなりあります。






話は変わりますが、なかなか入荷できなかった黄楊材をやっと入手することができました。


大阪のお客様から黄楊の産地である御蔵島の人を紹介していただいて、先週、無事に原木が届いた次第です。




もともと太い木は珍しいのですが、一番大きいもので直径30cm弱あります。


今から皮をむいて、製材して、材の様子を見ながら自然乾燥させていきたいと思います。



まだ未乾燥の材ではありますが、初売りの際に売り場に置きますので興味のある方は見てくださいね。






                     馬場銘木