babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

こたつの天板用の一枚板

こんにちは、babaです。

 

少しずつ寒くなってきてコタツを使用する時期になりました。

 

前からコタツの天板の板を既製品のものから変えたいと思っていたのですが、今回はブビンガの一枚板を綺麗に加工して仕上げてみました。

 

タツの天板なので、熱をもつとおそらく反りが生じるため、裏表の両面を使用できるように加工しました。もし板が反ったらひっくり返して使用するような感じです。

 

大木ならではの複雑な年輪がでています。

 

角は少しカクカクした感じに仕上げてみました。

 

 

一枚板のテーブルを販売する仕事をしているのに実は自宅では普通の家具屋さんで買ったようなテーブルを使用していたのですが、この度、初めて一枚板を使用することになりました。

 

 

毎日使用して愛着がわきそうです。

 

 

 

   木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

 

 

  1. babameiboku.jp