babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

介護施設の木製看板

こんにちは、babaです。

 

ゴールデンウイーク前にお預かりしておいた一枚板を無事に木製看板に仕上げての納品いたしました。

 

以前はお菓子屋さんだった店舗を改装して介護施設にされるようですが、もともとそのお店で使用されていた木の看板の板を再利用したいとご要望いただいたので、そちらの板を削りなおして、新しい看板に仕上げてあります。

 

古い看板で色も黒ずんでいたので加工する前は樹種不明の板でしたが、アメリカ産の松の一枚板でした。

 

表面を数ミリ削りますと、もう新品同様の綺麗な木です。

 

ただ、そちらを、また古い雰囲気がでるように、やや暗めの塗装で仕上げてあります。美観地区で取り付ける看板にも規制があるようです。

 

引き渡しの際、想像されていた以上に古そうな雰囲気がでていたのに驚かれていました。

「良い感じに仕上がった」と、とても喜んでいただけたようで良かったです。

 

 

 

    木製看板・一枚板のテーブルの販売は馬場銘木

 

 

babameiboku.jp