babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

東京へ

こんにちは、babaです。



昨日、配達のため、東京まで行ってきました。朝、3時に起きて、高速道路ひたすら走ること3時間・・・


富士山が綺麗に見えてきました。

去年、横浜方面に3回ほどいきましたが、曇ったりでなかなか見られなかった富士山。やっぱり綺麗でした。秋の澄んだ空気だったから余計かもしれません。








その後、首都高速に入り、世田谷区のお客さんの家に向かいます。閑静な住宅街の一角に4階建ての綺麗なマンションがあり、その4階に納入します。


滋賀県からはるばる運んできた、御山杉(みやますぎ 伊勢神宮のご神木)の一枚板のテーブルです。

馬場銘木のホームページに掲載しておいた一枚板で、木目や形・色合いなど一目惚れしていただき、テーブルに仕上げて納品という形になりました。



写真はテーブルだけしか写っていませんが、このテーブルに合う椅子をこれから探されるようです。

テーブルは長さ2m弱、幅90cmと大きなサイズの一枚板です。御山杉のテーブルなんてなかなか他にはない珍しいものだと思います。
お客さんも喜んでいただいて、キズがつかないように遠くから運んできた甲斐がありました。





午前11時には配達が終了したので、せっかくなので東京都内をドライブしてみることにしました。



まずは少し行ったところにあった「明治神宮」に行くことにしました。渋谷のスクランブル交差点を通って、渋谷ギャルを横目に、ここでこの前の台風のときに多くの人が帰宅の際、足止めをくっていたのだなと感じつつ、その後、表参道を通って明治神宮内の駐車場に入っていきます。



何年か前に高校時代の友人が明治神宮で結婚式をすると言っていたので、そのことを思い出しながら参道を歩いていきます。    ・・・思っていたより参道が長い!!

周りはすごい栄えているところなのに、こんなに広大な敷地の神社があるなんてとても驚かされました。




木の鳥居がありました。

海外から来られた観光客の方や、修学旅行生が参拝にきてました。

   


鳥居に使われている桧の丸太・・・太い!!



おばちゃんたちも驚いて手で触っていました。桧でこれだけの太さになるんだから相当な樹齢の木ですね。




やっと本殿に到着してお参りしました。

横には、大きな楠(クスノキ)がご神木としてたっていました。


明治神宮には初めてきましたが、きっとお正月とかはすごいたくさんの人で賑わうのだと思います。都会の中でも静かで厳かな場所でした。
修学旅行のときに原宿とかには来たことあったけど、すぐ近くにこんな静かな場所があるなんて知らなかったし、今回、思い付きではありましたが明治神宮に来られて良かったです。




その後、今年の春に木製看板を納めた日本橋の鰹節屋さんに向かいました。


青山通りをぬけて、国会議事堂、警視庁、皇居など一通り見て日本橋の交差点のところにある「八木長本店」さんに到着です。少し前のブログにも書きましたが、創業以来270年も続く老舗の鰹節屋さんです。

実はこの看板も、板が御山杉なのです。取り付けられた状態を見たくてやってきました。なかなか渋い感じで頑張ってくれてます。
少しお店の方と話して、お土産を渡したら逆にまたお土産をいただいてしまいました。




八木長本店さんオリジナルの『八木長かつおせんべい』

・・・ダウンタウンDXの番組でも紹介されたお菓子です。  今日、食べてみたのですが、普通のせんべいかなと思いきや、「ほんとにおいしい!!」率直な感想です。
見た目は素朴な感じですが、日本人なら誰でも好きな味です。(外国人もきっと)写真ないですが、気になる方は是非お取り寄せ下さい。




その後、お昼も過ぎていたので、ちょっと下調べしておいた天丼屋さんに行きました。


先週の土曜、香取慎吾がやってるスマステーションを見ていたら行列のできる天丼屋さんがでていたのです。おいしそうだなって思いながら場所見たら、「日本橋」や〜ん!!    しかも詳しく場所確認したら、なんと八木長本店さんのお店がある裏の路地。こりゃ行くしかないと思い、八木長さんでもらったお土産片手に歩いて行きました。




テレビ通りの行列・・・



お腹空いてるのに2時間並びました。行列のできる店に並ぶのなんて初めてです。でもせっかく東京まできたのだからという思いもありました。






やっと食べられる天丼・・・



すごい盛ってます!!


味は、まぁまぁ普通でしたが、2時間ひたすら待って食べられた達成感とその量と値段(880円)に満足です。






そして、3時過ぎ、帰宅の途につきました。首都高速から、スカイツリーベイブリッジもお台場のフジテレビも東京タワーも見られたのでしっかり満足して帰ることができました。



長い長い帰り道、楽しみのサービスエリアでの買い食いも、昼に食べた天丼がしぶとく居座り、食欲0。
結局ただひたすら車を運転しただけのような気がします。事故なく帰ってこられて良かった良かった。

                    以上、東京日帰り終了。



                                馬場銘木