babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

近畿大会2017

こんにちは、babaです。





昨日の夜中から降り積もった雪がまたえらいことなってます。社長はせっせと雪かきしてます。馬場銘木の周りの銀行や保育園の職員さんも朝からてんやわんやでした。


出勤時、普通の長靴では対応しきれなくて、長靴の中は雪だらけでした。










昨日は寒い一日でしたが、少年剣道の近畿大会が開催されました。


10月に開催された滋賀県大会でベスト8でギリギリ近畿大会出場を果たした地元チームの高宮剣道部も、この大会に向けて特訓を積んできました。





5人で戦う団体戦ですが、もちろん相手は競合ばかりで、初戦から厳しい戦いが予想されまして、予定通り1回戦の対戦相手は大阪1位のチームでした。


子供たちには、とりあえず相手が強いことは内緒にして、「とにかく1回戦から全力でいけ」と指示しました。






すると子供たちは、1回戦からエンジン全開!!






見事に強豪チームを撃破したのです。










そこからの高宮剣道部の勢いは、監督の私もびっくりのものでした。兵庫県京都府の競合チームを次々とたおしていき、なんと近畿大会の決勝まで駒を進めることができたのです。








残念ながら、決勝戦では京都のチームに破れはしたものの、見事「準優勝」!!

高宮剣道部はじまって依頼の快挙です。







寒い中、たくさん稽古した甲斐がありました。



でも何より子供たちの底力と、団結力には感動させられました。








最高の思い出になりました☆








                                  馬場銘木