babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

たいちゃん 引越し

こんいちは、babaです。


ちょくちょくブログに登場するタイちゃんと言う名前の鯉ですが、食いしん坊でたくさんエサを食べた結果、水槽のなかでぎゅうぎゅうになってきたので、引越しすることにしました。



錦鯉屋さんから、良い鯉の選別の際に落選してしまった関係でもらってきたタイちゃんですが、最初は4cmくらいの大きさでした。それが今では40cmくらいまで成長しました。去年の秋に病気になってしまって、隔離していた水槽の居心地が思いのほか良かったようで、病気はすぐ治り、その後どんどん大きくなって今にいたります。





そして数日前、水温も上がってきたので、他の鯉達が入っている大きい水槽に入れてやりました。



最初は、ホームシックにかかり、隅のほうで遠慮しがちに泳いでいましたが、3日もたつと他の同級生の鯉達と一緒に泳いでいました。






気づけば他の同級生鯉よりも大きくなっていました。





巷では何千万円する錦鯉もいる中で、タイちゃんは今日も頑張って生きています。












ちなみに鯉にとって居心地抜群の水槽には、新たなチビ鯉が引っ越してきています。



もともとタイちゃんもこのくらいの大きさでしたので、それを考えるとすごい成長です。









           馬場銘木