babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ももピンチ

こんにちは、babaです。




今日は午前中、京都まで地蔵堂の配達に行ってきました。



福祉施設の敷地内のお堂ということでした。とてもよい感じになりました。





午後、馬場銘木に帰ってきて、桃の木のチェックに行くと散々な結果でした。

イタチか何かにかぶりつかれて残骸になった実や、落下してアリが群がっている実などなど・・・頑張って育ててきたのに。




今年は、虫食いにもおかされたりと不作の年なのかもしれません。


キズのある桃ばかりです。


綺麗な桃は、周りの人にあげる予定だったのですが、まだそこまでいってません。



ただキズはあっても反対側は綺麗な実という状態のものがほとんどなので、自宅で乃ノ実と紗江が毎日モモ生活を満喫しています。キズを切りとれば熟した実の味は抜群です。






稀にこんな桃が獲れます。



1年前は、びっくりするような大きな綺麗な実が何個もとれました。



去年は、たまたま豊作の年だったのかもしれません・・・。








                   馬場銘木