babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

プラタナスの木

こんにちは、babaです。


今年の梅雨は本当に暑いですね。真夏はどうなるのでしょうか・・・






先日、お客さんが「プラタナス」の木を購入していかれました。



在庫確認のとき、改めて材を見るとなんとも言えないおもしろい柄がでています。




同じ材ですが、見る角度を変えるとその柄の見え具合も変わるおもしろい杢です。






ちなみに年輪は下の写真でいいますと、下の台に直角(柾目)に入っていますので、年輪の線と関係なしにでる柄です。





他の木ですとナラやぶな、カシなどにもでるおもしろい柄の一種です。



お客さんもそのおもしろい柄が気に入られたようで、通販での購入でしたが、到着を楽しみにされていました。バイオリンの部材にこの柄を生かして使用されるようです。


きっと素敵なバイオリンになると思います。





                      馬場銘木