babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ニッキの木

こんにちは、babaです。


先日仕入れてきたニッキの木を製材しました。



それほど大きな丸太ではありませんが、ニッキ特有の香りがただよっています。




香りは主に皮にあるようで、皮をめくるとすごい香りでした。





不思議なことに、幹の中はほぼまったくニッキの香りがしませんでした。




ニッキの香りが木からもすればいいのになと少し期待はしましたが、数日置いておいた角材を先ほどにおぎましたが、無臭でした。




でもそこそこ硬くて綺麗な木だったので、今からじっくり乾燥させてまた随時販売していきたいと思います。





                          馬場銘木