babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ハロウィン

こんにちは、babaです。



10/31がハロウィンのようですが、ここ数日、渋谷のニュースばかり見ている気がします。



馬場家でも昨日仕事を終えてから家に帰ると、娘達が仮装して「トリックオアトリートーーー!」っとわけの分からない言葉を口にしながら「お父さん、お菓子ちょうだいよー」っと言ってきました。少し前まではハロウィンなんて習慣なかったのに・・・、時代は変わるものです。





「急にお菓子くれって言ってもあるわけないやん!」と言いながら、子供の夢をこわさないように一日遅れでお菓子用意しておきました・・・。






ちなみに「トリックオアトリート」の意味がまったく分からなかったので、調べてみると、「Trick or Treat」って書いてニュアンスでは「お菓子をくれなきゃいたずらするぞー」っていう意味のようです。少し勉強になりました。






                           馬場銘木(木製看板、一枚板テーブル)