babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

マコレと言う名前の木です。

こんにちは。babaです。今日から7月ですね。天気予報を見ると九州のほうでは大雨のようですが、彦根は午前中はぼちぼち晴れてます。
ただ、だいぶん夏が近づいているのか大変暑いです。




こちらの写真の板は、マコレ(マコーレ)というアフリカからはるばるやってきた木です。とても大きいきで、丸太の中心の直径は1m60cmほどありました。樹齢にすると約350年くらいだと思います。
まだ表面の加工をしていない常態の写真なので、板の表面にシミなどがありますが、加工後は綺麗な一枚板に仕上がります。また近いうちに馬場銘木のホームページで詳しくマコレについて紹介しますので、ぜひご覧くださいね。

長い板なので、お店のカウンターなどに使用すると、いい雰囲気のお店になること間違いなしです。


それでは、また珍しい木がありましたら連絡します。