babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

木製看板

こんにちは。babaです。今日の彦根はカラっとしたすごしやすい一日です。

今日は、朝から大津市へご注文いただきました一枚板の看板の取り付けに行ってきました。



こちらの写真は、最後の塗装が終わった状態の看板です。

山形屋重右衛門」という名前の料亭さんで、創業なんと400年の老舗の料亭さんです。昔から、「山重」の名前で親しまれてきたお店が、7月の17日に、お店を新しくしてオープンされるということで、そのお店の正面に取り付ける木の看板をご注文いただきました。


長さ3m、厚み8cmもある欅の板ですので、重量は200kgから300kgはある看板ですので、取り付けるのも一苦労です。



なんとか昼前には、取り付けることができました。

和風のお店にぴったりの看板に仕上がりました。社長さんや、設計士さんにも喜んでいただけたようで、頑張って製作した甲斐がありました。

木製看板の良い点としまして、最初は、木の綺麗な色の看板として使用できて、その後、年月が経つとともに色はあせてきますが、その色あせ具合が、落ち着いた風格のある看板として永年使用できるところが何よりも素晴らしいところです。
きっとこの看板も、ずっと山重さんを見守ってくれると思います。



山重さんのホームページです。 → http://www.yamaju.me/index.html

お昼のランチから、会席料理や宴会まで幅広く利用できるようです。


私もまた家族と一緒に食事をしにお店に行きたいと思います。皆様も大津にお立ち寄りの際は、是非、お店を訪れてください。



馬場銘木では、オリジナルの木製看板をオーダーメイドで製作いたします。
くわしくは、馬場銘木の木製看板コーナーをご覧下さい。