babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

へび柄

今日はいいお天気の彦根です。

今日は七夕ですね。

うちの娘乃ノ実(0歳4ヶ月)も何かの集まりで、願い事を書いた七夕飾りを作ってきていました。もちろん願い事の字は自分ではまだ書けないので、お母さんに書いてまらって、自分のサインとして手形をポンって押していましたけどね。
願い事の内容は、うちの子は少し他の子より小さいので、「おっぱいをたくさん飲んで、大きくなれますように」でした。



話は変わりますが、

こちらの木は、何て名前の木かわかりますか?

ただの黒いかたまりのように見えますが、木なのです。表面を見ると、黒い斑点のような柄が見えますよね?

その柄が、へびの皮の柄に似ていることから「スネークウッド」って言う名前が付いています。そのまんまです。だれが聞いても見たままの名前だなって感じると思います。

この木は、どう成長したらこのような柄が出るのか謎ですが、とてもおもしろい柄ですね。


拡大した画像がこんな感じです。

茶色いへびですね。

とても緻密な柄で、材質はたいへん堅い木のため、小さな小物やステッキなどに使われたりします。

それでは、またおもしろい木があったら連絡します。

                             馬場銘木 馬場