babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ゼブラウッド

こんにちは。babaです。



まもなく台風が近畿地方に接近してきそうです。彦根の空は朝からどんよりとしていますが、今のところ雨・風ともにそこまで強くないので、台風が近づく前に、台風対策として会社の周りにある飛んでいきそうなものをなんとかしたいと思います。



娘の乃ノ実はといいますと・・・、しっかり長靴をはいて台風に備えています。(なぜか顔はすごく驚いた感じになってますけど・・・)これで家の中まで浸水してきたとしても、逃げる準備は完璧です。








話は変わりますが、今日は「ゼブラウッド」という木のお話です。




ゼブラウッドは、アフリカの熱帯雨林のほうに生息している木のようです。その名のとおりシマウマのような柄をした木です。確かに木の表面は縞々の模様があります。


少し前に「スネークウッド」という木をご紹介しましたが、その時のヘビと一緒です。非常に分かりやすいですよね♪
みなさん、ぜひ覚えておいて下さい。
たまに会議室やホールなどの建物の中に入ると、壁に木目の板で、ゼブラウッドの板が貼ってあったりもしますので、また探してみてくださいね。





それではみなさん、今夜から明日にかけて台風が近畿地方を中心に上陸しますが、お気をつけ下さい。