babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

珈琲屋さん

こんにちは、babaです。

今日は1週間振りに晴れの天気の彦根です。いよいよ昨日からバンクーバーオリンピックがはじまりましたね。現地の雪不足は大丈夫でしょうか・・・。あまり詳しいことは知りませんが、もうちょっと確実に雪のあるところで開催したほうがわざわざダンプで雪を運んだりして会場設営したりしなくてすんだのではと感じております。また時間があったら競技も見たいと思います。





半月ほど前、滋賀県長浜市にオープンした珈琲屋さんに看板を納めさせていただきました。


『珈琲工房 香幸』(かこう)と言う名前のお店です。


主に世界各地のコーヒー豆を扱うお店で、お店のオーナーさんがコーヒー豆を扱う資格をもっておられて、その味や香りを詳しく教えていただけます。もちろん店内では入れたてのコーヒーを飲むこともできます。

この前の火曜日に長浜のほうに行く用事があったので、オープンしてその後の様子を見に行ってきました。カメラをもってなかったのでお店の中の様子をお伝えできないのがとても残念なのですが、白と濃い茶色で統一された大変清潔感のある店内に、コーヒーのいい香りが広がっています。



ついついオーナーさんと長話をしてしまいましたが、お土産にコーヒー豆を購入してきました。

帰り道の車の中は、豆から引き立てのコーヒーの香ばしい香りが車の中に広がり、なんだかいいかんじでした。



あまりコーヒーのことを私は知らないのですが、いくつかの産地が違う種類のコーヒーを購入しました。飲み比べて味の違いを楽しんでみたいと思います。



珈琲工房香幸さんは、高速道路の長浜インター降りてすぐのところにあります。(ジャスコの向かい側)

フラっと立ち寄って珈琲を楽しめますので、是非みなさんお店を訪れてみてはいかがですか?

遠方からの方には、長浜観光の帰りにお店で一息入れていってください ♪