babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

三重県の鈴鹿へ

こんにちは、馬場です。

今日もとてもいいお天気です。いよいよ来週あたりから梅雨らしいお天気になるみたいですね。少し憂鬱です。



昨日、配達で三重県鈴鹿市まで行ってきました。彦根から鈴鹿ですと琵琶湖に背を向けて、山を一つ越えたところという感じで、距離的には近いものです。ただ、その山がたいへん険しく、山道なんかを行った日には、崖崩れにあって帰ってこられなくなる・・・ことはたまにしかありませんが、それに近いものがあります。
最近は滋賀県からちょうど鈴鹿のほうへぬける新名神高速道路が開通しまして、とても行きやすくなりました。2時間半ほど時間をみて現地に向かいましたが、1時間も早く鈴鹿市に到着しました。


お客さんと約束していた時間よりだいぶん早くついた関係で、近くを観光してみることにしました。

鈴鹿インターを降りて、すぐに目に付いた名所案内のところへ行こうと思い早速実行。


椿大神社」発見!!



つ・ば・き・だ・い・じ・ん・じ・ゃ・・・かぁ!   とても大きな神社なんだろうなと思い車を走らせます。





鈴鹿インターから10分くらいで到着。

名前の通り立派な鳥居に長い参道。参道も綺麗に手入れされていて気持ちよくお参りできました。

本堂も立派で、ほんのり桧の香りがしました。

よくばって神様にたくさんお願い事しておきました。




境内には、さすが立派な杉の木や桧がたくさん堂々とたっていました。どうしても木に目がいってしますのですが、本当に良い木でした。





ふと立ち寄った神社でしたが、大変良い経験ができ、大満足。満たされた気分でお客さんのもとへと向かいました。













最後に訂正ですが、『椿大神社』は「つばきだいじんじゃ」と読むのではなく『つばきおおかみやしろ』と読みます。このブログを書いているときに少し神社のことを調べた時、初めて知りました。




神様には、たくさんお願い事を頼んでおきながら、名前を間違えるなんて大変失礼なことをしました。本当に申し訳ないです。




みなさんは読めましたか(笑)?