babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

馬場銘木の木の看板

こんにちは、babaです。


今日は梅雨明けまではいきませんが、カラっと晴れたお天気の一日でした。馬場銘木のブログも一足先に夏使用のページに背景を変えてみました。(携帯電話でブログを見ていただいている方には、背景は表示されないみたいですが・・・)



少し前に彫刻屋さんにお願いしておいた馬場銘木の看板の写真です。


まだ文字は彫刻したままで、文字の色が入れてない状態で事務所においてあるのですが、木彫り彫刻の良さがとてもでています。なかなか写真だけでは確認しづらいですが、さすが職人さんだなって感じで、綺麗に彫られています。


いつもお願いしているその職人さんは、18歳のときに親方に弟子入りして、それから現在まで45年間ずっと彫刻一筋で頑張ってこられました。
職人さんと聞くと、堅物でこわそうなイメージがありますが、その方は、気さくで話しやすい人なんです。でも仕事の話になると、もちろんいつも真剣で、いろんなことを私に教えてくれます。






おかげさまで、最近、お店などに設置する木製看板の注文をよくいただきます。


依頼してくださる方の好みは、多種多様で、もちろん同じ看板なんてなく、すべてオリジナルです。そしてまた、木の看板はなんとなく見た人に温かみを感じさせてくれるので、その製作に携われて光栄に思います。







    馬場銘木木製看板コーナー