babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ウエンジの木刀

こんにちは、babaです。


今日は雨も降っていてとんでもなく蒸暑い一日です。湿度90%とからしいです。倉庫の中で作業をしていたのですが、汗がぽとぽと落ちてきました。



昨日、ちょっと残業して、また新しい木刀を作りました。少し前にも書きましたが、私は剣道をしていまして、来週、同じ市内の先生が結婚されるので、そのお祝いにプレゼントしようと素振り用の少し重たい木刀を作りました。

前回はブビンガやアサメラの木で製作しましたが、今回は黒っぽい木がいいなと思い、「ウエンジ」と言う木を使用しました。アフリカ産の木で、木目がおもしろい木です。もちろん重量は重たいので、筋力アップのための素振り用木刀にはぴったりです。
今までに何本か作ってきた甲斐があって、だいぶん作業にも慣れてきました。カンナで削っていく作業もスイスイです。

ただ、根気のいる作業で、ひたすら整形のため木を削っていきますので、気がつくと床は削りカスだらけ。
削っている時なんですが、このウエンジと言う木はチョコレートの匂いに似た甘い香りがします。信じられないのですが、本当なのです。たしかにこの木の色は黒に近い濃い茶色をしていてチョコレートの色に似ていますが・・・謎です。



完成しました!

重さ2200gの八角形の黒い木刀です。一歩間違えると凶器になります・・・。

ただ、私はもう少し軽い木刀で素振りをしているのですが、たしかに腕は鍛えられて、普段、剣道の稽古の時に使用する竹刀が信じられないぐらい軽く感じるのです。




せっかくなので、先生の名前を彫ってみました。きっと気に入ってもらえるはずです♪






ついでに「馬場銘木」の名前も裏側に入れておきました☆