babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

贈り物の時計

こんにちは、babaです。





先日、「知り合いが結婚するので、そのお祝いに何か木で作ってほしい」と言う依頼をいただきました。





それで、木製の時計に決まったのですが、せっかく作るなら少し珍しい材料を使って・・・と思い、馬場銘木にあったバーズアイメープルを使用して製作しました。


木を生かすため、形はシンプルにしました。


バーズアイの木目が綺麗にでています。

(バーズアイメープルとは、北米原産のメープルの木の中で、ごく稀にあらわれる木目のことで、鳥の目のような柄が表面に点在する杢のことです。)


オリジナルの時計に、送り主さんの名前も彫り込んで入れてみました。世界に一つだけの時計です☆☆




あとは贈り物用に箱に入れて完成なのですが、なかなかその箱が見つからず・・・


どうしましよう・・・。                        馬場銘木