babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

けやきの木製看板と、ブビンガの一枚板

こんにちは、babaです。


今日は、久しぶりに一日雨の日でした。カラカラだった草木もきっと少しは潤ったと思います。




今日の午前中は、依頼いただいていた木製看板が完成しましたので、滋賀県栗東市まで配達に行ってきました。


『和ダイニング彩-sai-』と言う名前のお店です。


とても躍動感のある文字です。看板に仕上げると、さらに迫力のある感じに仕上がりました。
今回は、オープンに伴い、そのお店の看板などのレイアウトや設置を担当されている会社の方からのご注文で、仕上がりに満足していただけたようで良かったです。








午後からは、先日から作業を進めているブビンガの加工です。


自宅の新築に合せて、応接室に少し大きめのテーブルがほしいとご要望を頂きまして、ブビンガの板を選んでいただきました。

重たくて、堅くて、暑くて・・・、加工も大変です。もちろん一人でなんか持ち上げられません。でも、綺麗に加工すると素晴らしい仕上がりになるんです。






脚も作らないといけないのですが、現在、木を削る機械の調整中のため、少し先になりそうです。


脚は、掘りごたつの上に写真の一枚板が乗っかるような感じになる予定です。また設置したときには、ブログに紹介させてただきます。




                                馬場銘木