babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

どんぐりの木

こんにちは、babaです。



最近、馬場銘木の敷地内で、よくカナブン(こがね虫)をよく見かけます。





今日、たまたま倉庫の裏に行くと、そこに生えているどんぐりの木から、独特な樹液の臭いがしました。「樹液の臭いってどんな臭いだ!」って思うかたもいるかもしれませんが、とにかく樹液の臭いです。言葉では表現できません。



それでよくみて見ると、やはり虫がいます。カナブンです! おまけにスズメバチも・・・。



かぶと虫や、クワガタはいません。残念。



でも昼間であれだけ虫たちが寄ってきているのだから、夜は、もしかしたらカブト虫やクワガタもいるかもしれません。


よく小さい頃は、友達と採りにいったものです。



また時間があったら夜中に見に行こっかな ♪


                                              


                            馬場銘木