babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

木製看板の途中作業

こんにちは、babaです。



今日も問答無用で暑い日でした。昨日の天気予報で、「明日の予報は今日よりは1℃気温が下がりまして、最高気温35℃の予定です。少しすごしやすくなりますね」というコメント。
お天気キャスターの気をつかってそう言っているのか、それともちゃんとした根拠のもとに1℃気温が下がりますと言ったのか・・・  なぜかそのコメントがすごく気になりました。


そして、今日・・・ 「暑い!」

36℃が35℃になったところで、すごしやすくなる訳ないです!!!

むしろ今日も昨日に負けないくらい暑かった気がしました。 まぁ天気予報なんてそんなものです。






話は題名の件に戻りまして、今日は夕方、本日、発注いただきましたお店の木製看板の製作を少し進めました。


大阪の和菓子屋さんである浪芳庵(なみよしあん)さんの看板です。

以前にも大阪の難波に新店舗を出されたときに、大きな看板をご注文いただきました。今回は、青森にお店を出店されるということで、そのお店の中に設置する看板を新たにご注文いただきました。本当に有難うございます。

青森というと、また関西からはだいぶん離れた場所なので、オープンに際しまして専務さんも新店舗の設営などがとても大変とおっしゃっておりました。たしかに行き来するだけでもかなり大変そうです。



上の写真は、文字を彫刻する前に、板に書体をうつしている作業の写真です。原稿を作って、カーボン紙でひたすらうつす・・・。原始的な作業ですが、一番それがいいんです!ちょっとした微調整も自分でできますんでね。



作業終了しました。


まだこの状態だと看板として実感がわかないのですが、文字を彫刻して、色を付けて塗装すると大変迫力のある素晴らしい木製看板に仕上がります。また完成しましたら写真掲載します。




                                                               馬場銘木