babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

お店の看板 その36208番

こんにちは、babaです。



昨日、前回のブログに書きました木製の格子を店舗のほうに設置してきました。


現場で取り付けに関わる加工がいくつかありましたので、朝の6時半に馬場銘木を出発しまして、結局帰ってきたのが19時でした。予定では昼くらいには終わらせて・・・ って思っていましたがなんのその・・・・、まったく予定通りにはいかなかったのですが、無事に綺麗にお店に設置できて良かったです。(設置後の写真は、撮るの忘れました。)





さて、先日、彫刻の依頼をかけておいた木製看板が今朝完成してきました。

こちらはお蕎麦屋さんの看板。文字の色をつけて、この後、塗装の作業に入ります。





こちらはうどんやさんの看板。「八十八庵」と書いて「やそはちあん」と読むようです。現在、文字の色をつけている作業中です。



題名にもありますが、この看板が馬場銘木での製作の第36208番目の作品です・・・






っと言うのはウソ。   そんなにたくさん製作依頼がきたらいいのになっていつも思ってます。




しかし、おかげさまで昔に比べますと製作依頼も増えていますし、大変ありがたいことです。本当に有難うございます。
製作しながらも、その時その時によって色んな看板があり、板の形も色も様々、文字の書体も様々で作業に飽きることなく、むしろ楽しみながら製作させていただいています。小さいころから何か作ることは好きでしたので、ある意味天職といってもいいのかもしれません。
仕事しながら楽しいと思えるということは、とても幸せなことですね。





塗装の途中です。


少し散らかった部屋ですが、事務所の隣にある部屋のため、塗装の乾燥具合などを細かく見ながら作業が進められます。


まだもう少し完成までに時間がかかりますが、頑張ります。


                             馬場銘木