babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ブビンガのテーブル

こんにちは、babaです。


明日からかなり寒くなるようですね。天気予報で「週末は今年で最も寒くなるでしょう」っと言っていました。おそらく彦根も雪になりそうです。2011年で最も寒くなるかぁ・・・ということは、もうそれ以上寒くなる日は2月に入ってもないということでしょうか・・・。




細かいことはさておき、1月の末に私の妹が結婚します。

それに合せてテーブルを作ってほしいとだいぶん前から言われていたので、製作してやっと完成しました。


材質は、倉庫の中にずっと永い間眠っていたブビンガの一枚板です。

2人でアパート暮らしなので、あまり大きなサイズのテーブルはいらないということだったので、2人がけのコンパクトサイズなテーブルです。



しかも旦那さんは同じ滋賀県内で転勤がちょくちょくある仕事のため、引越しの際、脚と天板がすぐに外れて組み立てやすい構造にしてほしいというふうに言われたので、なんとかそのように製作してみました。

板のそり止めとなる蟻桟(ありざん)に脚を金具で固定するような感じです。



なんとかうまく仕上がったので、また暇なときに納品してきます。

                                         馬場銘木