babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

大雪

こんにちは、babaです。



昨日から全国てきに雪ですね。もちろん彦根も大雪です。今朝も馬場銘木まで自宅から通勤するの普段なら5分くらいなのですが、雪で渋滞していて30分ほどかかりました。途中一度深い雪にタイヤが埋まってしまいどうしょうかなと思いましたが、何とか回避できて無事馬場銘木に到着しました。



午前中、木製看板の文字の彫刻依頼をしに、米原市の彫刻師さんの家まで行きましたが、やはり道中大変でした。

道にもたくさん雪が積もっているので、スピードもあまりだせず、スタッドレスタイヤをつけた車でもちょくちょく滑ります。危なかったのですが、ハンドルを握りながら撮影してみました。

屋根にも雪がたくさん積もっています。



国道だと道の雪は一応とけているのですが、朝の渋滞でかなりこりましたので裏道を使います。
その道は、雪が積もっていて危ないのですが、それを警戒してあまり車が通っていなかたので、スイスイ進むことができました。途中ラリーカーのように滑ってドリフトしながらも、米原市まで向かいます。

看板のチカンもさすがにこの雪では出没する気にはならないと思います。



無事に仕事の話も終わり、帰るときもまだ外は雪。

彫刻師さんの家は、彦根より北の山間にありますので、さらに多くの雪が積もっています。


時間はかかりましたが、無事に馬場銘木に帰ってきました。

大雪には、小さくて小回り利いて4WDのスズキの軽トラは重宝します。
(スズキに勤めてる友達このブログ読んでくれてるかな・・・・)


それにしても、今日の雪は、稀に見る大雪でした。


                            馬場銘木