babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

彦根市消防出初式

こんにちは、babaです。



今日も寒い一日の彦根です。



この前の土曜日、毎年恒例の消防出初式に行ってきました。その日ももちろん寒く、出初式は屋外であるため消防団の制服の中には、カイロ・セーター・タイツなどなどできる限り中に着込んで式に臨みました。それでも寒くてホントに大変でした。



消防職員・団員の行進のあと、消防・救急関連の車両の行進などがおこなわれます。

    



その後、彦根城のお堀の水を使用して、一斉放水。
    
    


無事に事故もなく出初式は終了しました。今年は大きな火事や災害が起こらないことを祈ります。










ニュースで聞いた話ですが、金沢のほうで同じく出初式において放水の際に固定していたホースが何かの理由で手から離れて怪我人のでる惨事になったようです。

テレビなどで火事などの際、放水風景が写り、職員さん達がホースを簡単に持って放水しているように見えますが、実際はかなりの水圧が放水の際にかかり、ホースを持っているだけでもかなり大変なんです。
放水の際、普通は2人でホースの先を持って火を消します。そんなホースが暴れ出したらそれはそれは大惨事になるのは避けられません。   怖いニュースでした・・・。


                                     馬場銘木