babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

小さなテーブル

こんにちは、babaです。


昨日は、一日雨模様のお天気でしたが、その雨もあがり、今日は曇ったり晴れたりの天気です。花粉症による鼻づまりがひどく、これからもっとひどくなりそうで憂鬱です。ただ木の加工をしたり、集中して仕事をしていると鼻が通っているので、不思議なものです。



昨日、夕方仕事が終わってから残業して妻に頼まれていたものを作りました。

娘の乃ノ実用の小さなテーブルです。
材料は、馬場銘木の倉庫にあったタモ材の集成材。探していたらちょうどいいサイズの板がでてきました。
そこに脚を取り付けて完成。強度もそこそこあります。




自宅に帰って、早速乃ノ実にわたすと以前に製作したウォールナットの椅子と合せて使ってくれました。

おじいちゃんから少し早いホワイトデーのお返しにもらったイチゴを食べています。ちょっとこの椅子に合わすには、テーブルの高さが低いです。







本来の目的は、最近、絵を描くことを覚えたのですが、じゅうたんの上でうつぶせになりながらお絵かきしていたのを妻が見て、ちょうどいいくらいの高さのテーブルをということで製作しました。

確かに地べたに座りながらだと、絵を描くのにいい感じの高さです。大きさもあまり大きいと邪魔になるので、ちょうど落書用紙がおけるくらいのピッタリサイズ。乃ノ実も妻も気に入ってくれました。



普通のテーブルですが、1個あるとご飯食べたり、お絵かきしたりといろんなことに使えて便利なテーブルです。お母さんがテレビを見るときの肘置きにもなってました。


                      馬場銘木