babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

道場の木製看板

こんにちは、babaです。


今日、製作していた木製看板です。文字入れが完了して、あとは塗装の作業に入っていきます。



合気道の道場に取り付けるための看板ということでご依頼いただきました。


どんな道場なのかとても気になります。大学時代の知り合いに合気道をしている友人がいまして、何回か技をかけてもらったのですが、関節技なんてされた時にはいちころでした。スティーブン・セガールがよく映画で合気道の技を使って悪者(わるもの)をバッタバッタとこてんぱんにしているシーンがありますが、友人にその関節技をかけられた時は、その悪者の気持ちがほんとうに分かった気がしました。

合気道をされている人からすると、とても素人的な考えなんだと思いますが、恐るべし合気道・・・です。



私も剣道をやっている関係で、他の武道にはとても興味があります。娘にカンフーを習わせたいと思い、近くで教えてくれるとこないかなって思った時期も一時期ありました。



昨日、兵庫県から来られたお客さんは、居合道をされていて、仕事の話からついついそれてしまい、居合についていろいろ教えていただきました。一言で言うと(一言で言い切れないのですが、あえて言うと)居合の道は奥が深い世界でした。もちろん剣道にも通じる部分があるので、たいへん勉強にもなりました。



話がそれすぎましたが、写真の看板、気に入っていただけることを祈ってます。



                            馬場銘木