babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

彦根市のお祭

こんにちは、babaです。


先週末あたりから、また一段と暑くなりました。お盆を前に夏本番って感じです。






昨日は日曜だったので、午前中は車でぶらぶら買い物に行ったり、昼からは娘の乃ノ実のお昼寝のあと、自転車でお出かけしました。

自転車に乗ったのはいいものの、とくに行くあてもなく色々考えていると、前の日に、彦根の商店街でお祭を開催しているという新聞広告を見たのを思い出しました。




住んでいるアパートから自転車で片道15分くらいなので、行くにはちょうどいい感じ。車だと渋滞とかに巻き込まれると大変ですが、自転車ですとスイスイです。しかもエコ。



到着しました。
    

彦根七夕まつりって言うようです。  もう8月なのに七夕・・・


思い出せないですが、そのお祭の名前にはその名前になった何か理由があった気がします。



いろんなお店や、イベントが開催されていて、乃ノ実はカキ氷が食べたいと言ったのですが、お昼にアイスを食べたばかりなので、ベビーカステラを購入しました。
     
     

最初は、カキ氷を却下されて不機嫌でしたが、ベビーカステラを何口か食べていくうちに「おいしー」と機嫌もなおりました。自転車の特等席のイスに座ってしっかり味わっていました。




せっかくなんで記念撮影
       




ちょっと雑な作りのひこにゃんの顔出しパネル・・・。




                                  馬場銘木