babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

山頂から

こんにちは、babaです。



今日は朝早くから、彦根市防災訓練(名前違ったかな・・・)に地元の消防団で参加してきました。毎年、真夏の暑い時期に開催される行事です。
長袖の消防団の活動服をきて、手袋して、炎天下で・・・  とにかく暑さとの戦いです。







昼前に全工程が終了して、帰り道、消防団の何人かで寄り道しました。

彦根市荒神山という小さな山があり、ちょうど会場からの帰り道にその山の横を通るので、山頂まで車で登ってみたんです。荒神山に登るんなんて、小学校の以来かな。




いや〜、  いい眺めです。  快晴で大変暑いですが、空気が澄んでいて琵琶湖も空もとても綺麗!!


暑さを忘れるひと時でした。










ただ、山頂に登った目的はこちらです。


ひこにゃん田んぼアート



上手に作ってあるものです。話によると色の違う植物で表現してあるとか。種植える時から、品種の違う稲を植えたのでしょうか・・・  それとも、ある程度育った植物に色が着いてから植えていったのでしょうか・・・謎です。





大阪の銘木市場の松本さんから、「ひこにゃん田んぼアート見てきてね」っと命令を受けていたので、これで達成です。



なかなかいいスポットでした。皆さんもぜひ見に行って下さい♪



                                馬場銘木