babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

滋賀県高島市へ

こんにちは、babaです。



昨日は日曜日だったので、彦根からだと琵琶湖の対岸にあたる高島市へ行ってきました。妹から、いろいろ遊べる公園があると聞いたので、そこへ子供たちを連れて行くためです。




びわ湖こどもの国」って言うそうです。




確かにいろんな遊具がありました。









すべり台やアスレチックなどなど、子供が一日動きまわって遊べるような場所です。バーベキュースペースやいろんなタイプの自転車が乗れる道、芝生すべり、屋内ではトランポリンやボルダリングなどなど、びわ湖のすぐ横なので、夏場はビーチもあります。



入園料は無料。駐車場代と特殊な自転車などが数百円かかる程度です。




滋賀県にそんなところがあることを知らなかったのでびっくりです。









なかでも人気だったのが、フリーホールすべり台。


傾斜80度とは書いてありますが、実際に上にたつと真下に落ちるような感覚です。私もチャレンジしましたが、最初はかなりびびりました。子供も大人もギャーギャー言いながらトライしています。


絶叫系が大好きな乃ノ実は、「何回やるねん」と言いたくなるほど滑っては登ってを繰り返していました。









木が好きな方は気づいているかもしれませんが、上の2枚目の写真にもあるように、ちょこちょこ遊具に興味深い木が使われています。




樺の木かなんかの瘤みたいですね。杢が気になります。







無造作におかれて平均台のような遊具にされた変な木・・・



なかなか良い縮み杢が期待できそうです。


樹種不明。






帰り道、ずっと前から気になっていた高島市マキノ町にある「メタセコイア並木」が見られるところまですぐ近くだったので寄ってきました。


真っ直ぐな道沿いに、綺麗に生えているメタセコイアの木。




馬場銘木ではアメリカ産の「セコイア」の木は商品としてありますが、メタセコイアはありません。いまいちどう違うかははっきり知りませんが、産地違いみたいなものでしょうか・・・。







それにしてもなかなかの絶景でした。



もう少し寒くなると紅葉するみたいです。




気になる方は、ぜひこの秋に行ってみてください。実物は、上にある素人の写真とは一味も二味も違います。













                          馬場銘木