babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

木のスライス

こんにちは、babaです。



1月も後半にさしかかりました。このまえ正月だったのに・・・ 毎日なんやかんやしてるとあっという間に1日が終わってしまいます。



今日はお客さんからの注文で、木を4枚にした状態にしてもらって注文したいと連絡がありました。もちろん今までもそういった要望はちょくちょくありますので、出来る限りご要望にはお答えしてきましたが、今回は少しややこしそう・・・








下の写真のような10cmくらいの直径の丸太をスライスして何枚かの板にしてほしいということでした。

  


直径20cmくらいあると問題ないのですが、あまり細いと機械に固定できないので厄介なのです。


高速でまわっている鋸刃でスライスしていくのですが、木を固定している部分がはずれてしまったら大惨事になってしまいます。手で持って機械で切断しようとしてもおそらく怪我しそうだし・・・ ひたすら大工さんが使うようなノコギリでじょりじょりしていくのも大変そうだし、きっと正確に切れないし・・・



いろいろ考えてお客さんにはお断りしようかなと思いましたが・・・








なんとかできました。


  



綺麗な4枚おろしです。「さるすべり」という名前の木ですが、中身は綺麗な木目がでていました。




                     馬場銘木