babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

中村さん

こんにちは、babaです。



昨日は一日中雨でしたが、今日は気持ちよく一日晴れた彦根です。








昨日、配達を予定していたテーブルがあったのですが、かなりの雨だったので断念しまして、今日に変更して滋賀県長浜市まで配達に行ってきました。


新築で自宅を建てられて、モダンな感じの和風のお家にテーブルがほしいと言うことでご注文いただきました。



スカッとした形のテーブルよりも、やや歪で自然な形のある一枚板がいいというご希望で、上の写真の欅(けやき)の板を使用したテーブルとなりました。
節もアクセントで良いということです。穴があいていたのですが、出来る限り違和感がでないように綺麗に埋めました。小さなお子さんがいらっしゃいますので、テーブルの角も適度に丸めてあります。手で触れたときの感触がなんともいえないやさしい感じに仕上がり、とても喜んでいただけました。








横の和室にも、小さなテーブルが一緒にほしいと言うことで、こちらもなかなか個性のある欅の板を使用して製作しました。


どちらも和室にピッタリです。畳のイ草の香りと、木の落ち着いた色のテーブルで心が癒される心地よい空間でした。









あと一つ。

テーブルを製作した際に長さを若干切って、その残りがでたので、そちらを玄関の表札にしました。


         


もともと綺麗な木目の欅の木だったので、表札も良い感じに仕上がりました。文字も彫刻師さんにお願いしてかなり本格的な仕上がりとなりました。



                       馬場銘木