babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

とちの木

こんにちは、babaです。



先日、仕入れました栃の板を加工しました。


仕入れた板は、反っていたりひび割れなどが入っていて、そのままでは使用できなさそうだったので、割れを取り除き、反りを削り落として綺麗な部分だけを切り出しました。



実はこの栃の木ですが、綺麗な杢(特殊な木目)がびっしり入っている板なんです。



縮み杢をはじめ、泡杢のような杢や、鶉杢みたいな木目までそれぞれの部分によっていろんな表情をしています。


何十年と板のままで乾燥させてあったようで、反りがだいぶんでていましたが、削りなおすと綺麗なものです。



また馬場銘木のホームページに掲載予定です。このあと、サイズを測ったり、写真を撮ったり・・・まだまだ作業はいろいろ続きそうです。





                                馬場銘木