babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

くすのきの一枚板

こんにちは、babaです。



昨日、前回のブログで書いた保険屋さんの看板を取り付けに行ってきました。

シンプルですが、落ち着いた感じの看板です。筆文字がなかなかしぶい感じになりました。





午後からは、いくつか注文が入っている木の加工と、明日、配達してくれと言われているクスノキのカウンター用の板の加工をしていました。

少し前に、大阪にある銘木市場の大阪銘木協同組合にて仕入れてきた一枚板です。
塗装は現場でするということでしたので、表面を削って磨いて・・・、無事に綺麗なカウンター板になりました。




そのクスノキの板の加工が終わりかけの頃、急に雲行きがあやしくなり、あっと言う間に辺りが暗くなると、雷と暴風雨が吹き荒れました。


昨日もそうでしたが、最近、へんな天気が続きます。



先週、大阪の銘木市にて仕入れた木材を、昨日の夜、大阪の運送屋さんが届けてくれて、少し手入れをして軒下においておいた木が少し濡れてしまいました。

普段だったら、雨なんかあたらない場所なのですが、なんせ風も雨も強かったもので、悔しい限りです。





先週の市で、メープル・ウォールナット・けやき・花梨の瘤・くすのき・屋久杉などなど仕入れてきました。

写真は花梨の瘤です。



少し加工して、販売の準備をしていきます。









                           馬場銘木