babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

秋の終わり

こんにちは、babaです。


11月は、バタバタ忙しくしているうちにいつの間にか終わってしまいました。いよいよ12月ですね。早いものです。


馬場銘木の倉庫の裏も秋の気配はすでに終了して、もう冬の雰囲気です。


柿の木も、どんぐりの木も紅葉が終わり落ち葉としてほとんど地面に落ちてしまいました。

夏の前の写真を確認してしますと、えらい違いです。


↓2012年 夏



上の写真は桃の木ですが、ももの木は紅葉することなくそのまま葉っぱがポトポト落ちていきます。ちょっとつまらないですが、やはり樹種によって違うものですね。



今年は10数個実をつけてくれた桃の木。幹も去年よりだいぶん大きくなりました。来年も頑張ってもらいたいものです。






小さな芽がでています。しっかり準備には入ってくれているようです。






                    馬場銘木