babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

もも順調です。

こんにちは、babaです。





馬場銘木の桃の木の実がだいぶん大きくなってきました。



毎年収穫は8月の終わりくらいなので、まだまだ先は長いのですが、今年の桃栽培はすこぶる順調です。




冬場に苦労して枝の消毒をした甲斐があったのか、2年連続で被害にあった葉の病気にもほとんどかからずに、葉っぱもどんどん増えているので、実も順調に大きくなっている状況です。






恒例の袋かけをしました。


娘の乃ノ実にも手伝ってもらったりしながらでしたが、思いのほか時間がかかりました。去年を上回る300枚の専用紙袋を使用しました。


実どうしが近くにできている場合は、摘果しながらの袋付けでしたが、それでも300個の実が残ったことになります。去年は250枚くらい袋をつけて、甘みが少ない桃になったらどうしょうと途中で考えていましたが、最終的にはおいしい桃がたくさんできていたので、去年よりもさらに成長したこの木の能力は、実300個でも十分あるように思います。


多少収穫までに落下したり、ダメになってしまう実があるとしても、200個くらいはできる予定です。






子ども達と、夏過ぎの桃三昧の日を想像しながら「あーだこーだ」言いいつつ楽しんでいます。








                  馬場銘木