babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

カルビーさん

こんにちは、babaです。



今日は、ちょっとかわったところへ配達に行ってきました。


カルビー株式会社湖南工場』さんまで木製看板の配達です。


カルビーがまたなんで木製看板なんて・・・ っと思いますが、なんかの事業の一環で製作することになったようで、馬場銘木に連絡いただきました。



この湖南工場は、近畿地方の中では最大の工場のようで、ポテトチップスをはじめじゃがりこ、サッポロポテトなどなどいろんなカルビーの商品が製造されているようです。
担当の加藤さんが「よかったら工場見学されますか?」と言ってくれたので、せっかくなので見せてもらいました。


ポテトチップスの製造工程で、最近ちょくちょくテレビで食品の製造工場が取材されていますが、まさにあんな感じの製造工程が見られることができて、思わぬ貴重な体験ができました。






ちなみに途中、工場見学の風景を「写真を撮っていいですか?」と聞きましたが、丁重にお断りされました。やはり企業秘密があるようです・・・。










納品した看板です。

板を彫る工程まで馬場銘木でした状態で、色は後ほど塗られるようです。




                            馬場銘木