babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

ごり

こんにちは、babaです。



おととしの夏に馬場銘木のすぐ横を流れる川で捕ったゴリです。


この写真を見るとすごい大きな魚に見えますが、5cmくらいの小さな魚です。馬場銘木に来て2年で、すこーしずつ大きくなっている気がします。

この形の魚を見ると私は「ごり」という名前しかでてこないのですが、皆さんはどうですか?
ちゃんとした名前は「チチブ」って言うようです。でも子供のころから「ごり」「ごり」って言っていたので、「ごり」という名前のほうがピンとくる気がします。


少し調べたんですが、繁殖期をむかえて子作りが終わると、オスメスともに死んでしまうらしいです。寿命は1年・・・





えーーー!!

うちのごりさんは、馬場銘木に来てすでに2年たってる・・・。捕まえたときも生まれたてって感じではなかったので、推定年齢は3歳。




奇跡か、資料の間違いか・・・それとも馬場銘木の居心地がいいのか・・・。




繁殖活動をしないと寿命がのびるのでしょうか・・・謎の魚です。捕まえてしまって子孫が残せないようにさせてしまったのがとても申し訳ないので、これからも大事に育てて長生きさせてあげたいと思います。








こっちを見ている「ごり」。


なんか言っている気がします。





この大きな口で、金魚のエサを「ガブ」ってワイルドに食べるんです。

また馬場銘木にお越しの際は、見ていって下さい。





                            馬場銘木