babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

岡山へ

こんにちは、babaです。


昨日は日曜で休みだったので、知り合いに誘われて岡山県まで行ってきました。


っと言うのも、セキスイハイムの工場見学バスツアーというものがあり、その知り合いに「一緒にどう?」っと数日前にお誘いをうけまして、とくに日曜日予定がなかったので、家族みんなで一緒に行くことにしたのです。


家はリフォームしたばかりだし、建てる予定はないのですが、それを話すと「もちろん行くだけでもいいよ」と言われたのと、「ツアー費用は無料で、お弁当もでるよ」ということだったので、行くことにしたんです。

娘の乃ノ実は、バス旅行と聞いていく気満々♪  おやつを大量に買い込んで準備していました。







やはり岡山までは道中長かったのですが、天気もいいし、のんびりバスに乗って乃ノ実と一緒にお菓子やジュースやお弁当を暴飲暴食しているうちに現地に到着。



セキスイハイムさんは、工場の中で家のほとんどを組み立てると言うのが売りのようで、そうすることによって、大型の機械や精密な作業をできる機械を使用できるので、図面と比べ狂いのない家ができるということでした。
それにより、とても気密性の高い(すきま風の入らない)家ができて、冬は暖かく、夏は屋外の湿度と熱を遮断して、カラッとした湿度の低い快適な家ができるようです。
その上、天候に左右されないので、どの工程もスムーズに進み、正確で短い工期で家が完成するようです。

彦根から一緒に同行してくれた営業マンの人がとてもわかりやすく教えてくれました。家は建てる予定はないのですが、興味のある分野の話ではあるので、とても勉強になりました。


バスツアーに行って、セキスイハイムが好きになったような・・・(洗脳されたのかな。)


でもホント説明してくれること全部が納得できる話しで、そんなセキスイハイムの家に住んでみたいなと思えるくらいでした。




一方、娘たちは、少し難しい話に興味を示すわけもなく、どうしょうかなと思ったのですが、子供が遊ぶスペースも充実していて保育士さんも大勢完備で、たのしそうに遊んでいました。
おやつは、ケーキや岡山の地元で有名などら焼きや、フライドポテトなどなど親も子もしっかり楽しませてもらってお腹も満腹。夕ご飯も立派なお弁当をいただいて、一日食べ通しの旅となりました。



紗江は、名前忘れましたがセキスイハイムゆるキャラにびびりつつも写真撮影。


乃ノ実は、帰りのバスの中でもお菓子を満喫していました。



遠かったけど、充実した日曜日でした。









                             馬場銘木